今やオンラインでの会議や商談は、スタンダードになりつつあります。ZOOMをはじめとしたWEB会議ツールは欠かせないものとなりました。しかしいざオンライン商談の時、どのようなZOOMの背景を設定した方がいいのか?どんな背景を使用すれば相手に好印象を持ってもらえるのかわからない人がまだまだ大勢います。
このような方のためにどのような背景がビジネスに適しているのか。また、その作り方や設定方法から使用方法などもあわせて説明していきます。
この記事を実行していただく事で、オンライン商談がとても楽しくワクワクするものになると確信しています。また、売上アップに直結することになるでしょう。
ビジネス用背景とは?
私が考えるビジネス用背景とは、おしゃれな会議室などの単なる画像ではなく『相手に対しどうしてもらいたいのか?どんな印象を持ってもらいたいのか?』という視点で必要な情報をデザインしたオリジナル画像の背景です。
なぜZOOMのビジネス背景が重要なのか?
ビジネスの在り方が変わる3つの大きなメリットとは?
ZOOMのビジネス用のオリジナル背景を作成することは、今後のビジネスの在り方を変える事ができるほどの3つの大きなメリットがあります。
相手に覚えてもらいやすい
リアルの商談の時、初めて名刺交換をした相手の名刺は、マナーとして見えるように自分の手元に置いておきます。オンライン会議や商談の時もリアルと同じく自分の名刺情報を開示しておくことで常に相手に名前で呼んでもらうことが可能となり、相手の印象に強く残ります。
話題のきっかけを作ることができる
背景を設定することでリアルの名刺交換と同様にアイスブレイクの効果があり、初めての相手でもスムーズに商談に入ることが可能となります。
次の行動につなげることができる
この機能がビジネス背景を設定する最大のメリットとなります。
オンラインの時は相手にその場でQRコードなどを読み込んでもらい自分の好きな場所(自社サイトやプロフィールページ)に来ていただくことをお願いしても失礼にならないというメリットがあります。これを最大限利用すべきではないでしょうか!
ZOOM商談時の自己紹介例(自社のWEBサイト紹介例)
初めましてわたくし○○株式会社の○○と申します。
本日はよろしくお願いいたします。
初めましてわたくし○○株式会社の○○と申します。
こちらこそよろしくお願いいたします。
早速ですが弊社WEBサイトのQRコードが私の背景画像にございます。
恐れ入りますがスマホで読み込んでブックマークしていただけませんでしょうか?
QRコードですね。わかりました。
ブックマークいたします。
私の背景画像のQRコードも読み込んで
同じようにブックマークして
いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ZOOM商談時の自己紹介例(LINE公式アカウント紹介例)
おススメの有効な事例
どうすれば、このオンライン商談でビジネスをどうすれば発展させることができるのか?ということを常に考えバーチャル背景に反映することが今後のオンライン商談や会議ではとても重要になります。
そこでおススメの有効な事例をご紹介いたします。
例えば、LINE公式アカウントに登録してもらい相手に一言メッセージをいただければ次回の連絡がとてもスムーズになります。
新商品の案内やビデオメッセージなど相手に確実に届く迷惑にならないPUSH型のルートが確立できることになります。
初めましてわたくし○○株式会社の
田中と申します。
本日はよろしくお願いいたします。
初めましてわたくし○○株式会社の佐藤と申します。
こちらこそよろしくお願いいたします。
早速ですが、弊社LINE公式アカウントのQRコードが私の背景画像にございます。
恐れ入りますがスマホで読み込んで登録していただけませんでしょうか?
ご登録いただけますと弊社新商品の案内や私とのスムーズな連絡が可能となります。
QRコードですね。わかりました。
登録いたします。
早速、ご登録いただき、
ありがとうございます。
迅速な対応を心掛けております。
今後とも宜しくお願い致します。
こちらこそよろしくお願いします。
これは、すごいですね?
これからの商談が楽しみです。
後ほどじっくり拝見させていただきます。
ぜひとも、上記の事例を参考にしてください。
背景にあった方がよい情報とは
オンライン会議や商談で必要な情報とは何でしょうか?
- 氏名
- 役職
- 会社のロゴ
- 会社の経営理念
- 自分の専門分野(どんな問題を解決できるのかを一言であらわす)
- QRコード(自社サイト)
- QRコード(プロフィールページ)
オンライン商談の際、上記のような内容がシンプルに記載されていればかなり好印象をもってもらえると思います。
しかし初めての商談相手にどうしてもらいたいか?どう思ってもらいたいか?によって背景も異なってきます。
例えば、少人数のオンライン商談の場合、氏名とQRコードだけでも良いと思います。オンライン商談がはじまってすぐに相手の方にQRコードを読み取ってもらい自己紹介をする時間がとれれば効果は絶大です。リアルな商談の時よりもより多くを知ってもらうことが出来るでしょう。
それでは、実際の背景について説明していきます。
ZOOM背景の適切なサイズとは?
Zoomでは、自分のパソコンやスマホのカメラのアスペクト比と一致する画像サイズが推奨されています。
カメラの縦横比が16:9の場合、「1280×720px」または「1920×1080px」の画像が適しています。カメラの縦横比がわからない場合は、「1280×720px」以上の背景画像を使用してください。
ビジネス用バーチャル背景をつくるための
超簡単CANVAの基本ツールの説明
デザインなどしたことない初めての方でも簡単にオリジナル背景を作成することができるソフトをご紹介したいと思います。その超便利なソフトの名は「CANVA」です。CANVAは、有料のプロアカウントもありますが無料でも十分作成可能です。
CANVAを使用してZOOMビジネス用背景を作成する順を追ってわかりやすく説明いたします。
CANVAで無料アカウント作成
- Canvaのトップページにアクセスして、会員登録のために、右上の登録ボタンを押します。
- 会員登録には、GoogleかFacebookのアカウント、またはメールアドレスを使うことができます。
- 会員登録の際に「Canvaの利用目的を教えてください」という画面が出ますので、個人を選択してください。
- また、Proという有料プランのおすすめ画面が出ますが、無料でも充分素敵なバーチャル背景が作れます。
- ただ、有料プランは無料で30日間使えますので、おためし期間中に有料の画像を使ってバーチャル背景をたくさん作っておくということも可能です。
ZOOMのバーチャル背景を作るページに移動する
- 会員登録が済むと、「初めてのデザインを開始」という画面が表示されますので、「バーチャル背景」と入力してください。
- もし、「初めてのデザインを開始」というページが現れない場合は、トップページのテンプレートからZoom背景を選んでください。
- バーチャル背景で使える画像がたくさん表示されますので、その中から好きなものを選ぶとバーチャル背景をつくる画面に移動します。
ビジネス用背景を作成するためにZOOMのツールバーの説明をいたします。
バーチャル背景作成用の画面の一番左端のツールバーは、現在テンプレートとなっています。
右側には作成領域があります。
この作成領域はZOOM背景の最適サイズに自動で設定されているためサイズの設定は不要です。
ビジネス用背景を作成するための左端ツールバーの説明(上から説明していきます)
- テンプレート:選択したキーワードのテンプレートがツールバーのすぐ右となりに出てきます。
その中から最適なテンプレートを選び編集していきます。お好みのテンプレートをクリックすると右側の作業画面に配置されます。そこで各パーツを選択し編集できます。最適なテンプレートが見つかりますととてもスピーディに画像を背景画像を作成できます。 - 素材:写真、グラフィック、音、動画などあらゆる素材があります。キーワードで検索しお好みの素材を選択します。お好みの素材をクリックすると右側の作業画面に配置されます。そこで各パーツを選択し編集できます。
- アップロード:会社のロゴなど自社でお持ちのデータを使用することが出来ます。ファイルをアップロードボタンを押し、任意のデータを選択するとCANVAに自社のデータを登録することが出来、自由に配置することが出来ます。
- テキスト:テキストを選択し自由に配置することが出来ます。
- 背景:背景を選択することが出来ます。画像、柄、色などキーワードで検索し、お好みの背景を選ぶことが出来ます。
無料で作成!超簡単CANVAでつくるZOOMビジネス用背景の作成方法
ZOOMビジネス用背景完成見本
1.最初に背景を選択します。
・素材タブを選択
・検索窓に会議室と入力
・赤丸の会議室画像を選択
2.会議室の画像が作業領域に配置されました。
・画像の上の3つの点をクリックすると様々なオプションが表示されます。下から2番目に「画像を背景として設定します」という文字が現れますのでクリックしてください。
・画像が背景画像として全面に配置されます。
3.背景に表示する氏名などの文字を見やすくするために半透明の背景を配置します。
・素材タブを選択し、検索窓に「四角」と入力します。
・四角をクリックすると様々な作業領域に正方形の四角が表示されます。左上の四角をクリックしてください。
4.表示された四角のサイズを変更します。
・四角の周囲にある○や▢を動かすと自由にサイズを変えることが出来ます。
5.四角の上でクリックし動かすと移動ツールが表示され位置も自由に設定できます。
6.色を変更します。
・作業領域の上部赤丸の部分をクリックすると左にカラーチャートが表示されます。
・カラーチャート上部の赤丸の白を選択すると白に変更できます。
7.白を半透明にします。
・1をクリックすると2が表示されます。
・2の100という数字を60に変更してください、半透明になります。
8.左サイドにも同じように半透明の白を作成します。
9.テキストボックスを追加します。
・ツールバーのテキストをクリックしてください。
・次にテキストボックスを追加ボタンをクリックしてください。
10.書体とサイズを変更します。
・氏名のフォントを選択します。
・氏名には太くて見やすい書体である「M Plus Rounded Black」を選択します。1のように画面に表示されている場合はそのまま選択します。
・画面に「M Plus Rounded Black」が表示されていない場合は2の部分をクリックすると3の検索窓が表示されますので検索窓に「M Plus Rounded Black」を入力すると表示されます。
・書体のサイズを変更します。4の数字を50に変更します。
・5の部分をクリックしたまま動かすと移動することが出来ます。
・6の部分をクリックすると縦書きに変更できます。
11.氏名、役職、ふりがなを作成します。
・氏名を作成した時と同じように役職を作成します。
・新たにテキストボックスを追加をクリックします。そして少し細い書体の「源石ゴシック」を選択します。サイズは「23」に変更し縦書きにします。
・次に氏名のふりがなを作成します。役職の部分をクリックすると赤丸の1が表示されますのでそれをクリックします。するとコピーされるので氏名の左横に配置しサイズを「21」にします。
・氏名、役職、ふりがなに文字を入力します。
12.左側の文字部分を作成します。
・1の社名は「M Plus Rounded Black」サイズは「20」
・2の取り扱い業務は「M Plus Rounded Black」サイズは「21」
・3の業務内容部分の○○○○は、「源石ゴシック」サイズは「21」
12.ロゴとQRコードを配置します。
・左ツールバーのアップロードをクリックします。
・次にファイルをアップロードボタンをクリックし、ロゴデータとQRコードデータをアップロードします。
13.ロゴとQRコードのサイズを調整し移動して完成
・ロゴとQRコードを配置します。そして赤丸の部分を動かし適当なサイズにします。
・ロゴのサイズと位置を調整し、完成です。
ZOOM用背景の設定方法
ZOOMでオンライン商談をする前にバーチャル背景を有効にする方法
注意)ヴァーチャル背景は、オンライン商談前にぜひ設定してください。
・Zoomにサインイン→マイアカウント→個人設定→ミーティングにて(詳細) →イメージバーチャル背景を青色(アクティブ)に変更(下図参照)
設定完了後、ZOOMのバーチャル背景を有効にする方法
・ZOOMアプリでログイン後、下図の赤丸1「歯車アイコン」を選択
・2背景とエフェクトから「バーチャル背景を」選択
・3+マークを選択し、作成したバーチャル背景の画像を選択し設定完了。
オンライン会議を頻繁にされる方におススメ!
ZOOMでバーチャル背景をきれいに見せるための3つのコツ
1.グリーンバックを使用する
実際の背景は単色の方がきれいに映ります。白の壁に白のシャツを着た場合、切り取るラインをシステムが把握しにくいため腕が消えたり不具合の原因になります。緑色のバーチャル背景用の布も安価なものが販売されてますので利用する事をおすすめします。
2.高機能のカメラを使用する
カメラも高品質なものを使用すると補正がかかり美しく映ります。パソコンに内蔵のものではなく市販のUSBカメラなど高品質のものが安価に販売されてますのでおすすめいたします。
3.照明を使用する
照明を利用すると顔が明るく映り非常に好印象に映ります。今はLEDなど非常に優秀なものが安価に販売されているので利用することをおススメします。
まとめ
これからの時代、オンライン商談やオンラインミーティングは、避けて通れなくなっています。できる限りビジネス用のオリジナルのバーチャル背景を使用することを強くおススメします。そして、オンラインの営業方法やビジネスの流れを考えなければなりません。私はこれからのオンライン時代を考えることは、難しいITの問題ではないと考えます。今までのビジネスの流れをオンラインでシンプルにどう活用できるかを簡単なところから進めるだけで今までのビジネスは激変すると思います。